平静とロマン

平成生まれの大正浪漫

足利・珈琲蔵(かふぇぐら)


旅行先でたまたま通りかかった屋台があまりに気になり、近くにあったパーキングスペースに車を停めたところ正面にあったのが珈琲蔵。



ちょっと小屋っぽいが深い茶色の板に緑が這っていてあきらかにかわいい、しかもクリームソーダがある……。
夏休み中クリームソーダ部としての活動が十分にできていなかったため予定外だが入ってしまった。

25席ほどのちいさな店内で、木の温かみのある椅子が並ぶカウンター席と迷ったが緑色のガラスのペンダントランプが下がる奥のテーブル席に座り、迷わずクリームソーダを注文した。




上に向かって徐々に広がるトランペットのようなかたちの背の高いグラス。よくみると下から2〜3cmほどのところにほんのり小豆色の帯状の着色がある。

ソーダの量のわりにアイスクリームが控えめかなと思ったが、バニラの香りがつよめのクリーミーなタイプだったのでちょうどよかった。

茶店のクリームソーダは炭酸が弱くなりがちだが、このソーダはしゅわしゅわ感がきちんとあった。

プラスチックのレトロな柄のコースターや、店内にながれる80〜90年代のJ POPも雰囲気があって居心地が良かった。