平静とロマン

平成生まれの大正浪漫

2021-01-01から1年間の記事一覧

日々をやりすごす

最近、これといってすることがない。 することがないけどなにかをしている気分になりたいので、そういうときはとりあえず湯船にたっぷりのお湯を張ってざぶんと浸かる。いまの家は蛇口からお湯を注ぐタイプの浴槽なので、水の着地点に液状の入浴剤を注いでお…

なんにもないけど

私信をさも日記のように綴ること、胸が夢でいっぱいだったころはいっしょうけんめいやっていたけれどもう胸には現実しかないので今はそういうのできなくなりました。現実は無数の具体の集合体で、あしたの献立とか、来月の収支の調整とか、洗濯機をいつ回し…

祈りのたびに花が降る

いぬが死んでしまった。9歳だった。 もともとすこし心臓が悪くて、薬を飲んでいた。それでもまだ5年くらいは一緒にいられると思っていた矢先の急逝だった。 いま、むりやり過去形にしている。まだ受け入れられていない。視線をすぐそばにやると布にくるまれ…

Re: はる

ひと月とすこしのあいだで、おそろしいほど心がかろやかになった。 たくさんの肩の荷が同時に降りたのだとおもう、違う時期に買った化粧品が同時期につぎつぎになくなるのとちょうどおなじような具合に。一月は三が日があけたら卒論をはじめようと思っていて…

正月に痩せる、水を失う

ずっと散文を書けていなかった。散文というべきか、ここではまあ人に意味を伝える文章といったところの意味合いで、とにかく素直に人前で文章を書くことができなくなっていた。思い当たる原因はいくつかあって、書いたものがまとまって(いちおう/ごく小規模…